北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

黒猫ネロとの出会い

ネロは、2018年10月現在、 四歳の雄の黒猫です。 グリーンの瞳、陽が当たるとうっすら虎模様、 そして白い毛もところどころ チクチクと生えています。 尻尾はとても短く、 先っぽはくるりと捻れています。 ネロと出会ったのは、 2014年9月28日の夕方の…

犬を巡る冒険2.*The Crufts 2013 〜記憶の中のイギリスの犬たち〜

私は、小学校2年から3年生の間、 イギリスのセントオールバンス”st.Albans”という ロンドン郊外の小さな町に住んでいました。 とっても雰囲気の良い町です!町の魅力などは上のリンクをクリック! 木の塀に囲まれた芝生の庭にはリスが訪れ、 塀の下にハリ…

犬を巡る冒険1.*The Crufts 2013 〜プロローグ〜

ちっちゃな頃から、犬図鑑をめくっては、胸ときめかせていた。 そこに写る、かっこいい犬、かわいい犬、面白い犬、 いかつい犬、ぶちゃいくな犬、いろいろ、いろいろ。 ふわふわ、もふもふ、つるつる、ぼさぼさ!! それぞれの犬には、なぜそんな姿をしてい…

野生との境界

夏から秋の庭の色彩へ想像を膨らまし、 宿根草カタログを眺めて ほくほくしていた昼下がり。 突然鶏小屋から特別警戒の声と、 それを聞きつけたネロが鳴くので、 慌てて窓の外をみると 彼奴がきておったわい!!! そーっと玄関の扉をあけて、 できるだけ近…

リラ冷えと、雨の後の庭便り

すっかりご無沙汰していました、北の庭レポート!! 冬、春が過ぎもう夏が目前! いつの間にか、木々も青々と。 花、野菜の種まき、まだ残ってるし! 焦るー! けれど、ここは北海道、十勝。 30度を超える日が数日続いたと思ったら、 10度を下回る日が続…

ダンスから思う、新年の抱負。

寒中お見舞い申し上げます。 気付けば新年1月も半分を過ぎようとしている大晦日に元旦に、ブログ書かないと! と思つつ、流れに流れてやはりマイペース。。。 一月中ば、寒いをこえ、しばれる朝が多くなってきました。 今朝は足元の雪が片栗粉のように踏むと…

カイリがくれた、宝物

あっという間に、外は銀世界です。 今年は雪が早くて、量も多いです。 鶏小屋まで、エッサホイサと除雪。 鶏たちは、雪が嫌いですっかり引きこもっています。 この降りつもったドカ雪で、カイリの雪像を作った時。 頭の骨はこうなってて、ここに筋肉がついて…

綿毛とネロ

心配していた通り、月曜日には雪が降りました。 みぞれくらい、しゃばっとしていたけれど、雪は雪。ネロも鶏も一日中、じっと居眠りしていました。 その後、また気持ちよく晴れの日が続いています。雪の日の翌朝は、日高山脈が白い! うーん、寒くなるのは歓…

秋雨の庭とハーブ料理

週末は落ち葉で焼き芋祭りかと思いきや、両日ともにしとしと、秋雨。 昨日の朝の庭は、霧(朝靄?)につつまれて幻想的な世界に。 朝食用のハーブを摘みに庭に出たはずがいつの間にか、雫探しの散策に変わっていて、 それがまたいつの間にか、アローカナ夫妻…

落ち葉の季節とカイリばあちゃん

紅葉が今年はとっても綺麗な年なんだそうです。確かに、庭のモミジや、カシワの葉までも色づきが良い気がします!遠くの日高山脈は、数日前から雪化粧です。今朝は水を入れていたバケツに、氷がはっていました。息も白いー!確実に季節は巡っています。朝晩…

カイリばあちゃん

十勝はすっかり秋の空~ 夕立のようなどしゃ降りの雨が続いて、 せっかくの気持ちの良い朝の芝生はベチャベチャ。 そして、湿気のせいか、虫が多い気がします。 庭の真ん中のシンボルツリーの楡の木の葉も、 何者かに取り憑かれて赤茶けている部分がたくさん…

十勝千年の森へ

数日雨続きの十勝でしたが、気になっていた十勝千年の森へ行ってきました。 この日も小雨、恵まれたお天気では無いものの、そのせいか人の少ない園内をのびのび楽しめました♪ ライラックの花もしっとり ここは、わたしのお気に入りの場所。 北海道には色んな…

招かれざる客

ある晴れた5月の朝のことです。 窓から外を見ていた夫が なんか変なやついる‼︎ と叫びました。 なに?! 同じく窓の外を見ると、そこには家の小道を ヒョコヒョコと嬉しそうにして、こちらへ走ってくる黒い物体がいるではないですか!!! あれは!!あのシ…

雄鶏はジェントルマン

現在、うちには2羽の雄鶏がいます。 チャボのマフィンとアローカナのニンバスです。 アローカナとチャボとで二つの群れ。 この春からは、小屋も別々で暮らしています。というのも、繁殖期に入り、パワーのあるアローカナのニンバスが、メスを独り占めしよう…

我ら、福寿草観察隊

やっと、雪がとけて陽射しも強くなってきて、夜明けも早くなりました。 ずーーーっと冬の間、楽しみにしていた球根があちらこちらから、ニョキニョキと顔を出し始めています。 あらっ! ギョウジャニンニクの芽も姿を現し♪ ポカポカ、あったかい日には上着も…

リスとネロ

雪解けがいつもより早くすすんでいる今年。三月ももう終わりですネ。 ※ついこの間まで白かった山脈。散歩中のふたり。 最近は、ポカポカの陽気が嬉しくて、みんなで外でひなたぼっこを楽しんだり、球根の芽や山菜の気配を探してまわったり。 やっぱり、庭に…

鶏小屋の冬支度②と、『動物がしあわせを感じる時』

昨年秋に下書きしていた記事が見つかりました(^^; 鶏小屋の冬支度からの繋がりとなっているので、記録がわりにアップしておきます。 ↓↓↓ここから 風が強い日が多くて、寒さを理由に庭仕事が遠ざかる晩秋でした。 えっちらおっちら、冬支度。 今月頭にドカッ…

キツネとネロ

ルールルルル♪ って、北の国からではキツネと親しむシーンがありました。 最近はBSで日曜日の夜に、「北の国から」が再放送中。 毎回涙無しには観られない今日このごろです。 ※これは黒猫ネロ ルルって言うのは、蛍が名付けたキタキツネ。 はじめてこのシー…

アローカナの青い卵?

最近、二月の中旬のわりに、ものすごく暖かくて、すっかり春物の上着を着て喜んでいる筆者です。 屋根の雪も、溶けてズルズルと滑り落ち、大きな雪山を拵えてくれています。 だけども、油断は大敵。 きっとまたすぐに寒波がやってくるはずです。 これは、ち…

福、来たる

今朝も我が家はマイナス20度を下回っていたようです。 今季の冬は、異常に寒い!と言う話がどこへいっても聞かれる最近です。 外に鶏が居るようになってから、温度計で具体的な数字をチェックするようになりました。 そうすることで、今までは今日はかなり冷…

寒中お見舞い申し上げます

気がつけば新年一月も半ばを過ぎました(焦) ブログ記事、色々なネタもあり、書きたい書きたいと思いつつも、師走の日々は驚くほど早く過ぎ去りました。 昨年度は月報みたいになってしまったこのブログ、今年はもう少し更新頻度を上げたいです。 読んで下さっ…

初雪

ハロウィンが去り、さて本格的な冬がやってくるなぁ~って、冬モードにスイッチを切り替えるやいなや、十勝は初雪! しかも、予報では暴風雪。 はい、ばっちり積もりましたよ。 ネロも驚きの積雪です。 今朝は、長靴がグサグサと雪にささるくらいだったから…

鶏小屋の冬支度

昨日は風の強い日、今日は朝から天気良し。 庭の唯一の果樹、梨の実がいい感じになっています。 一昨日の雨で、地面の土はまだまだ重かったので、花壇作りはやめて、鶏小屋の床材の堆肥を掘り返す作業を行いました。 昨年秋に完成させた現鶏小屋。 その床は…

秋の庭仕事

今年の9月は、災害や天気の状況などで、やる事が多くてあっという間に過ぎてしまいました。 気付けば今日から10月。 少しづつ、庭の木々の葉も色付いたり、散り始めたり。エネルギーを収束させ、寒い冬の準備に入ってきた様子。※いま、庭に咲いているイング…

台風の爪痕

十勝地方、先日の台風被害で緊急事態になっています。 我が家は幸いにして高台の立地条件のお陰で、動物、植物、人間含めてみんな無事でした。 けれど、その周辺、ほんの少し先の河川敷などは大変な荒れようです。。。 ものすごい勢いの濁流と土砂は、とても…

虫狩る夕暮れ

約2ヶ月間、続いたジメジメとした天気の十勝地方でしたが、ようやく1週間程まえから、カラリと青空の夏がやってきました。 ご近所の農家さんとお話しても、やっと夏だよね~、今年は衣替えしてないわ~、とか、家庭菜園の苗は、今年は早く植えても遅く植え…

リンデンの香り

毎年、この時期になると甘い香りが庭じゅうに漂います。引っ越してきた当初、樹木のことなど全然知らなかったわたしは、この香りにとっても驚き、感動しました。こんなに良い香りの花が咲く木があるなんて。。。いったいどんな花をしているんだろう?見上げ…

群れを護ったペロ

7月7日、七夕の昼下がりにあったこと。まだ、生々しくて思い出すにも胸がキリキリと痛み、苦しくなります。その日、午後から数時間出かけていた私は、家に帰ってくると、久しぶりの良い天気なので、鶏たちを小屋の外に出しました。小屋の外のフェンスの運動…

カンパニュラ・ウェディングベルのお話

季節は夏に突入ですね~。三日続けて良いお天気!!ソフトクリームが無性に食べたくなる、スカッと晴れた十勝の青空は最高です。 朝、起きて庭が朝靄に包まれていたら、その日は青空の予感。鳥のさえずりと、靄に包まれた景色はとても幻想的です。 わたしは、…

雛達の成長-猩々桂チャボとアローカナ-

やっと、やっと、十勝にも青空が戻って来ました♪ 雨の日も、涼しくて良いけれど、こうも続くとうんざり。。。 なーんて思っているのは人間だけ。 鶏たちは土砂降りの中でも、小屋の外で大半の時間を過ごしていました。羽毛の防水効果にビックリな毎日でした…