読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしを徹底観察‼︎

鶏小屋の冬支度②と、『動物がしあわせを感じる時』

昨年秋に下書きしていた記事が見つかりました(^^; 鶏小屋の冬支度からの繋がりとなっているので、記録がわりにアップしておきます。 ↓↓↓ここから 風が強い日が多くて、寒さを理由に庭仕事が遠ざかる晩秋でした。 えっちらおっちら、冬支度。 今月頭にドカッ…

キツネとネロ

ルールルルル♪ って、北の国からではキツネと親しむシーンがありました。 最近はBSで日曜日の夜に、「北の国から」が再放送中。 毎回涙無しには観られない今日このごろです。 ※これは黒猫ネロ ルルって言うのは、蛍が名付けたキタキツネ。 はじめてこのシー…

アローカナの青い卵?

最近、二月の中旬のわりに、ものすごく暖かくて、すっかり春物の上着を着て喜んでいる筆者です。 屋根の雪も、溶けてズルズルと滑り落ち、大きな雪山を拵えてくれています。 だけども、油断は大敵。 きっとまたすぐに寒波がやってくるはずです。 これは、ち…

福、来たる

今朝も我が家はマイナス20度を下回っていたようです。 今季の冬は、異常に寒い!と言う話がどこへいっても聞かれる最近です。 外に鶏が居るようになってから、温度計で具体的な数字をチェックするようになりました。 そうすることで、今までは今日はかなり冷…

寒中お見舞い申し上げます

気がつけば新年一月も半ばを過ぎました(焦) ブログ記事、色々なネタもあり、書きたい書きたいと思いつつも、師走の日々は驚くほど早く過ぎ去りました。 昨年度は月報みたいになってしまったこのブログ、今年はもう少し更新頻度を上げたいです。 読んで下さっ…

初雪

ハロウィンが去り、さて本格的な冬がやってくるなぁ~って、冬モードにスイッチを切り替えるやいなや、十勝は初雪! しかも、予報では暴風雪。 はい、ばっちり積もりましたよ。 ネロも驚きの積雪です。 今朝は、長靴がグサグサと雪にささるくらいだったから…

鶏小屋の冬支度

昨日は風の強い日、今日は朝から天気良し。 庭の唯一の果樹、梨の実がいい感じになっています。 一昨日の雨で、地面の土はまだまだ重かったので、花壇作りはやめて、鶏小屋の床材の堆肥を掘り返す作業を行いました。 昨年秋に完成させた現鶏小屋。 その床は…

秋の庭仕事

今年の9月は、災害や天気の状況などで、やる事が多くてあっという間に過ぎてしまいました。 気付けば今日から10月。 少しづつ、庭の木々の葉も色付いたり、散り始めたり。エネルギーを収束させ、寒い冬の準備に入ってきた様子。※いま、庭に咲いているイング…

台風の爪痕

十勝地方、先日の台風被害で緊急事態になっています。 我が家は幸いにして高台の立地条件のお陰で、動物、植物、人間含めてみんな無事でした。 けれど、その周辺、ほんの少し先の河川敷などは大変な荒れようです。。。 ものすごい勢いの濁流と土砂は、とても…

虫狩る夕暮れ

約2ヶ月間、続いたジメジメとした天気の十勝地方でしたが、ようやく1週間程まえから、カラリと青空の夏がやってきました。 ご近所の農家さんとお話しても、やっと夏だよね~、今年は衣替えしてないわ~、とか、家庭菜園の苗は、今年は早く植えても遅く植え…

リンデンの香り

毎年、この時期になると甘い香りが庭じゅうに漂います。引っ越してきた当初、樹木のことなど全然知らなかったわたしは、この香りにとっても驚き、感動しました。こんなに良い香りの花が咲く木があるなんて。。。いったいどんな花をしているんだろう?見上げ…

群れを護ったペロ

7月7日、七夕の昼下がりにあったこと。まだ、生々しくて思い出すにも胸がキリキリと痛み、苦しくなります。その日、午後から数時間出かけていた私は、家に帰ってくると、久しぶりの良い天気なので、鶏たちを小屋の外に出しました。小屋の外のフェンスの運動…

カンパニュラ・ウェディングベルのお話

季節は夏に突入ですね~。三日続けて良いお天気!!ソフトクリームが無性に食べたくなる、スカッと晴れた十勝の青空は最高です。 朝、起きて庭が朝靄に包まれていたら、その日は青空の予感。鳥のさえずりと、靄に包まれた景色はとても幻想的です。 わたしは、…

雛達の成長-猩々桂チャボとアローカナ-

やっと、やっと、十勝にも青空が戻って来ました♪ 雨の日も、涼しくて良いけれど、こうも続くとうんざり。。。 なーんて思っているのは人間だけ。 鶏たちは土砂降りの中でも、小屋の外で大半の時間を過ごしていました。羽毛の防水効果にビックリな毎日でした…

ベルジアンバンタムの雛が誕生

(三日前に書いた記事です。) またまたまた、雨の十勝です。 六月の週末で晴れていたのは三週間前のみ。 そこから、ほぼ毎日雨なんですけど?! ちょっと異常気象でしょうね。 犬達も早く家に入りたがるような強い雨が続いています。 胃拡張(鼓腸症とも言う…

九死に一生

今月26日で14歳になる愛犬カイリーが、危うく虹の橋を渡ってしまうところでした。。。一昨日の夜のこと。胃捻転の一歩手前、胃拡張だったそうです。胃捻転の恐ろしさは、身近にそれで愛犬を亡くした人もいて、理解していたつもりでした。ですが、いざ症状が…

◇庭の草花たち◇6月上旬北海道

久しぶりに書きます。 といっても、書いていたの、だけど消しちゃうんですよ、誤操作によって。。。…>_<… アプリと相性、合わないのかも。早くも引っ越し考えちゃったり。 頭の中も生活も、6月は慌ただしく過ぎています。 ところで、今年の十勝はちょっとい…

マーガレットが満開

やっとやっと晴れました、十勝! 無いはずの、梅雨がこちらまでやって来たのかと思うくらいに珍しく、 雨が続いていました。 ストーブも、扇風機も手放せないような、5月からの寒暖の変化には参ってしまいます。 でも、季節は順調に進んでいて、今朝はマーガ…

鶏の「巣ごもり」本能とその解除

昨日からこちらは雨。。。 庭に出られないから、半ば強制的な休み、気持ちはゆっくりと過ごせたりする。 植物にとっても、わたしにとってもひと休みの恵みの雨の日です。 さて、今回は鶏の話シリーズいきます。 卵を産んだあと、温めるのは鳥類達の常識!?…

春の味~わらびの下処理~

お天気は良いものの、風が強くて庭仕事をすると、目にゴミが入るのが困りもの、な週末でした。土曜日には義両親が遊びにやってきました。今の時期は、かわいい雛がいるから、チキンクープが一番の人気スポット?!お義母さん、椅子に座ってずーーーっと雛を…

庭仕事、あれこれ

カラッと晴れて、昨日から庭日和な十勝です。 日に日に胡桃の木や楡の木、白樺の葉が茂り、虫達の動きも活発になってきています。 ところで最近、庭で一番綺麗に咲いているのがコレ。 ゲウム・マイタイ Geum "maitai" ゲウムは和名ダイコンソウだそう。 花が…

リリーの卵の結末

今朝は雨の十勝です。一昨日までの暑さが懐かしいくらい、肌寒い。日向ぼっこでぬくぬくしていたビオラの雛たちもどこへやら?ビオラ母さんのお腹に潜って温まっています。アローカナの雛たちの脚がスラリと伸びて来て、重心がどんどん高くなっています。マ…

卵の中から、声がする

連日の暑さも和らいで、ようやくこの時期らしい気温に戻った今朝の十勝。気温の乱高下に、身体が付いていくのがやっとと言った感じです。昨日は昼間に、増設するウッドデッキの木材に塗料を塗っていたんだけれど、暑いのなんのって。水分補給が欠かせません…

初夏の牧草地

今朝はとっても清々しい朝でした。萌える新緑、鳥のさえずりに誘われて、犬たちと以前から気になっていた牧草地へ行ってきました。家から車で15分ほど。橋の手前で脇道に入り、堤防を走り、河川へ向かって、悪路をガタガタ走ります。橋のたもとに車を停めて…

夏のように暑い日!

ここ、北海道十勝では、数日に渡って暑い日が続いてます。五月の半ばというのにもう、夏がやってきたみたい。チキンクープの住人が、バテてしまわないかとっても心配していたんですが。。。本人達はわりとこの暑さを楽しんでいるようです。あーーーーー、え…

ビオラ一家、巣箱の外へ

今日から、ビオラ一家を巣箱の外にも出られるようにしてみました。今までは、雛たちの足腰がしっかりするまではと巣箱から出られないように網でガードしていたものを取り外しました。待ってました!とばかりにビオラが外へ。続く雛たち。外への警戒心などみ…

卵の中で起きていること♪

今日はリリィの抱いている卵を検卵しました。6個の種卵を入れて、1週間目に1個が無精卵だと分かり、卵は計5つになりました。その1週間後の今日の検卵で5個のうち2個が中止卵となっていました。検卵ってどうやるの?検卵方法は簡単。強い光で殻を透け…

アローカナの雛、無事に産まれる

さて、その後の鶏小屋の様子を。 その前に、母鶏がこれから2羽になるので、以降、名前で呼ぶことにします。 ビオラ→先に卵を孵した雌チャボ。マフィンの母親。 リリィ→今、抱卵中の雌チャボ。今日から約一週間後に卵が孵る予定。 ペロ→雄チャボ。マフィンの…

五月、のどかな朝に

新緑の季節のちょっとだけ手前の今時期は、タンポポが全盛期です。朝に庭の見回りをして、植物達の状態をチェック。忘れな草のような花をつける、ブルネラ・マクロフィラ。今時期に花を咲かせる上に、夏には大ぶりの葉が茂り、こんもりと育ってくれるという…

チャボの雛が誕生

昨年初夏に、種卵を購入し人工孵化させたチャボ達が無事に育ち、今度は彼らが雛を孵し、育てるという世代まで成長しました。※去年の7月頃撮ったものです去年は、人工孵化からの育雛を通して、たくさんの事を経験し、鶏の成長をしっかりと間近で観察させても…

はじめまして

広い草原で、犬と一緒に暮らしたい!!と夢見て、北海道は十勝に移り住みはや15年。2016年5月現在、犬2頭、おしゃべりな黒猫1匹、そして3羽の猩々チャボと暮らしています。庭にはアカゲラ、エゾリス、キタキツネなどなどがひょっこりと遊びに来ます。家は…