北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

五月、のどかな朝に

新緑の季節のちょっとだけ手前の今時期は、タンポポが全盛期です。

朝に庭の見回りをして、植物達の状態をチェック。



f:id:souldance225:20160514094048j:image

忘れな草のような花をつける、ブルネラ・マクロフィラ。
今時期に花を咲かせる上に、夏には大ぶりの葉が茂り、こんもりと育ってくれるという、花壇には貴重な宿根草
昨年の秋に植え付け、さっそく小さなブルーの花を付けて楽しませてくれます。



f:id:souldance225:20160514094403j:image
お皿のような形で、朝露を溜める姿が一番好き!アルケミラ・モリス。
ハーブの1種でもあるみたいで、別名レディ・マントル
明るい葉の緑と、この折り目のついた葉が面白い。

f:id:souldance225:20160514094629j:image
中を掻き分けて見ると、あるある!
たくさんの、折りたたまれた小さな葉っぱたち!!(((^-^)))
クシャっとなっていて、やがて開いていく様子は、子供の頃に折り紙や広告で作った蛇や、ちりめんじゃこを思い出します。


f:id:souldance225:20160514094958j:image
ビンカ・ミノール。
これはとにかく強い。
今のところ、どこに植えても枯れることなく、地を這ってつるを伸ばし、早春からどんどん花を咲かせます。
木の根元や日陰などなどグランドカバーに最適。
挿し芽でもどんどん増えるから、我が家でも増殖中。
頼もしい宿根草



f:id:souldance225:20160514095311j:image
ギョウジャニンニクの葉と、水仙のコラボレーション。
色合いが好き。
左側から、タケノコのようなギボウシがニョキニョキ。
日に日に大きくなっています。



f:id:souldance225:20160514095447j:image
ブドウという名前のついた色のビオラ
めちゃくちゃきれいです。
たくさん花を咲かせています。
百花(ももか)という園芸用に育種されたブランド?!ビオラみたいです。
一目見て気に入ってしまって、やっぱり今年も買っちゃった、ビオラ苗。
秋頃に、この百花の種が市場に出回るらしいのでぜひとも入手したいところ!



f:id:souldance225:20160514095431j:image
青、緑、黄色。ちょっと赤。
かいりはつくし探しに夢中の様子。
遠くに雪を被った日高山脈がよく見えます。


のどかな朝でした。
Have a nice day!!


オマケ

f:id:souldance225:20160514100258j:image
あーぁ、なんかオモロイことないかなー
by ネロ