北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

ビオラ一家、巣箱の外へ

今日から、ビオラ一家を巣箱の外にも出られるようにしてみました。

今までは、雛たちの足腰がしっかりするまではと巣箱から出られないように網でガードしていたものを取り外しました。

待ってました!とばかりにビオラが外へ。

続く雛たち。
外への警戒心などみじんも無い様子で。

今日は特に朝からお天気が良く、砂浴び日和。

みんなで羽をバサバサ、ぐいーっと身体を伸ばしてゴロゴロ。

気持ち良さそうに入浴?してます。

f:id:souldance225:20160518193504j:image

雛たちもいっちょまえに砂浴び。

ちーっちゃいけど、行動はすでに立派な鶏そのものです。

気になるペロ♂は、最初こそ雛を突っついたりしたけれど、だんだん慣れたのかジワジワと雛との距離を縮めています。


f:id:souldance225:20160518193730j:image
うんうん、イイ感じです。

アローカナの雛はやっぱり逞しくて、チャボのマフィンが少しテンポが遅れ気味。

脚の長さが違うからかなとも思ったけれど、そうではなくってマフィンはポヤっとしてる。

アローカナ達は常に前へ前へのグイグイ系(笑)

でも、マフィンの気質は多分強いから、安心して見ていられる感じです。

夜になったら、どこで寝るのかなー?と夕方覗きに行くと。。。



f:id:souldance225:20160518194054j:image

ちゃーんと、ビオラ母さんが巣箱まで帰って、巣を作っていました。さすが!

で、雛や雌達ばかりに注目していると、ペロがつつつ、と間に割って入って来て、得意の雄叫び!!
コッケコッコォォォォーーー!!!

f:id:souldance225:20160518194229j:image
俺はここにいるぞーーー!!!

わかったわかった、わかったから!!
キミの声高すぎて、
耳キーンなるわ(*◊*;)



f:id:souldance225:20160518194648j:image
雛たちもビオラも一緒に巣箱から出て生活できるようになったから、これでチキンクープも少し落ち着いたかな~。

夕暮れ時に梨の花を眺めて、ホッと一息。
今年も梨の実、なるかなー。