北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

初夏の牧草地

今朝はとっても清々しい朝でした。

萌える新緑、鳥のさえずりに誘われて、犬たちと以前から気になっていた牧草地へ行ってきました。

家から車で15分ほど。

橋の手前で脇道に入り、堤防を走り、河川へ向かって、悪路をガタガタ走ります。

橋のたもとに車を停めて、いざ!!


f:id:souldance225:20160522101354j:image
ひろーい!


轍に沿って進んでいくと、やがて砂利道もなくなって、川沿いの小道がずっと続いています。


f:id:souldance225:20160522101557j:image

今は、菜の花もところどころに咲いており、まるでドイツの田園風景のようでした。

右手に流れる十勝川は、ドドド、と迫力満点。

今時期は、山からの雪解け水で増水しているのです。

なので、この時期にラフティングで川下りをすると、スリル満点でたまらないそうです。

私は、ラフティングってしたこと無いけど、川から見る景色もまた格別だろうなぁ~!

そんな事を考えながら、途中、雑木林を抜けて行きます。


f:id:souldance225:20160522102048j:image

今日も、予想最高気温が33℃という十勝地方。

帰り道の7時頃でも、かなり日射しがキツくて、暑いなんのって。

私たちは、予想外の暑さにすっかりバテてしまい、急遽コンビニでアイスを食べてパワーチャージ。

犬達も、日中はずっとシエスタ、昼寝だわこりゃ。



f:id:souldance225:20160522102453j:image

温度が上がって、元気になるのは畑のアスパラ達。

驚きのスピードで伸びる伸びる!

雑草だらけのずぼらな畑だけど、ニョキニョキ伸びて、食卓に旬の味覚を提供してくれています。

アスパラギン酸で、元気100倍!!

なるといいな/(^o^)\