
北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしを徹底観察‼︎

ベルジアンバンタムの雛が誕生

(三日前に書いた記事です。)

またまたまた、雨の十勝です。

六月の週末で晴れていたのは三週間前のみ。
そこから、ほぼ毎日雨なんですけど?!
 
ちょっと異常気象でしょうね。
犬達も早く家に入りたがるような強い雨が続いています。
 
胃拡張(鼓腸症とも言うそう)で命が危ぶまれたカイリー、薬との相乗効果あってかとっても元気にしています。
たくさんの方が先日の記事を読んでくださったようで、とても励みになりました。
感謝です。
 
 
そう、そのカイリーのドタバタの最中に、実はまた新たな鶏の雛が産まれました。

 

f:id:souldance225:20160625185354j:image
こんな子たち。
 
ベルジアンバンタムの、バルブダンベルという品種です。
色は、ブルークエイル。薄い灰色に薄い茶色が入るのかな?
実物を見たことはもちろんない、とっても珍しい、写真を見ているだけの憧れの鶏でしたが、縁あって種卵を入手する事ができ、我が家にやって来たのです!ブラボー
 
 
***************************************

ベルギーの風、バルブダンベル

 

ベルジアンバンタムとは、ベルギーの小型の鶏(矮鶏=バンタム)という意味です。
その中に、たくさんの種類の鶏がいて、そのうちの1品種、バルブダンベルと言うのが今回産まれた雛の品種になります。不思議な名前。
英語で書くと、Barbu d'anver。
正しく発音すると、バァーブ・ダ・ァンベールでしょうか。カッコイイ笑
Barbuはヒゲという意味だったかな。
D'anverは、フランス語でベルギーの町、アントワープと言う意味だそう。
そうです、フランダースの犬で有名なこの町がこの品種発祥の地なのです。
なので、別名アントワープナー、ビアデッドアントワープ、とも呼ばれているそうで、わたしはこっちの呼び方のほうがちょっと好きなんです。
なんか、こう、異国の香りがしますやん?
 
また、この鶏達は完全に鑑賞用、品評会用に創られてきた品種です。
スラリと長い脚と、縦長のシルエット、真っ黒な大きな目と頬ヒゲが特徴です。
頬髯が、バルブ、とかビアデッド、と呼ばれる所以ですね。
雄は特に頭部が背中側に反り、胸を張った体型でとても目を惹く姿をしています。
 
卵を譲っていただいた方いわく、この鶏は、とても頭が良くてあまり人間に懐かない、との事。
気になって海外のベルジアンバンタムクラブの記述を読んでみると、この種のオスはとても攻撃性が強いとか。。。OMG!!
最低でも、人間を無駄に攻撃をしないように、できるだけ雄を懐くようにして育てましょうか。無駄に、って言うのがポイント。恋のシーズンはしょうがないとして、ってことです。
メスは小さくてフレンドリーなので、子供の良い友達になれるそうですよ。
週に三回ほど、クリーミーで美味しい卵を産んでくれるんですって。楽しみです。
 
 
と、事前知識はここまでにして・・・。

生まれてきた雛たちはとても大人しくて、大きな声でピヨピヨとあまり騒ぎません。チャボの雛よりも、かなり無口だなぁという印象。独立心があるのでしょうか?!
だからといって、外の世界に無関心なわけではなく、今入れている衣装ケースから、黒い大きな瞳で静かに見つめてくるのです。不思議・・・。
どの品種の鶏も、それぞれ異なる個性を生まれたそのときから持っているのです。
 
とても無口な彼らですが、手を入れるとチィチィ鳴いて乗ってくるし、夜になると早く寝よう~!とピヨピヨ鳴きます。この時の鳴き声はすごく大きいです。
そんな時は、膝に乗せて、電気ひざ掛けでそっと覆うと、もぞもぞもぞもぞ、と頭を毛布の皺の中に押し込んでスヤスヤ・・・。とっても気持ち良さそうに眠ります。

f:id:souldance225:20160629085004j:image
きっと、母さん鶏のお腹にもぐっているのに似た安心感が得られるのでしょうね。
ビオラ母さんの子育てを見ていても、人間の私ができることは本当に少なくて、やっぱり、ちゃんと鶏に育てられたほうが本能の開花も早く、鶏として健全なのだと感じます。
 
ねぇ、誰か、教えてやってくれないかなぁ、この子達に。
ミミズの美味しさを。アリの旨さを。からすの、恐怖を。リスの無害さを。笑
 
 
さてさて、絵本の国ベルギーからやってきたこの鶏たち、人間の母さんがどこまで鶏らしく?育てられるのか、奮闘してみようと思っています。
 
f:id:souldance225:20160625194128j:image
※雛たちを保温している衣装ケースがあったかくてネロのお気に入り。これ、人間じゃなくて、猫が刷り込まれてるんじゃ、、、、、、、、、、。