北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

落ち葉の季節とカイリばあちゃん

f:id:souldance225:20171019181850j:image

紅葉が今年はとっても綺麗な年なんだそうです。
確かに、庭のモミジや、カシワの葉までも色づきが良い気がします!
遠くの日高山脈は、数日前から雪化粧です。
今朝は水を入れていたバケツに、氷がはっていました。
息も白いー!確実に季節は巡っています。
朝晩の寒さの中、ずっと頑張って
咲いていてくれたジニアも、霜にあたってとうとう萎れちゃいました。

 

f:id:souldance225:20171019182649j:image

 


その後のカイリ、日々頑張っています。
痙攣は治らないし、頭部や首の捩れも徐々に
きつくなっている様子はあるけれど、
依然として食欲は旺盛です。
歩けなくなった身体は、
車椅子ならぬ歩行器を夫が自作して、
寝たきりも免れました。

f:id:souldance225:20171019182953j:image
立った状態でご飯も食べられるし、
何より四肢が地面に触れていることで
痙攣による遊泳運動が抑えられて
無駄に体力が消耗するのを抑えてくれています。
そして昨日からは、留守にするときに眠っていてくれるよう
鎮静剤も試してみることにしました。

f:id:souldance225:20171019182123j:image


最近の庭には、落ち葉がたくさん舞っています。
芝生の上に絨毯のように降り積もるので、
外へ出てガシガシとかき集めています。
そして、毎年のごとく、枯葉は鶏小屋へ。
今年の冬は鶏小屋の床を発酵させたいのです。
うまく発酵すると、十勝の冬でも床がホカホカなんだそうです。
そんな鶏小屋、わたしも住みたいくらい。
米ぬかと水分を投入して、撹拌かなぁ?
うまくいくのやら…?

 

脱線戻して、今日もがっつり落ち葉を集めました。
犬猫、鶏、総出で庭仕事。
風もなくって、太陽が眩しい良いお天気。
老犬は、寝てばかりになると昼夜の感覚が
鈍くなってしまうそう。
そんな時に、太陽の光を浴びることで
体内時計も戻って、夜も寝付けるようになるのだとか。
カイリも庭に出て、太陽をいーっぱい浴びた今日は、
ぐっすり寝られると良いなぁ。

f:id:souldance225:20171019182214j:image


ネロはちょくちょくカイリの寝ているカートを覗きに来ます。

f:id:souldance225:20171019182512j:image
お見舞いパトロール
ついでに、お決まりの匂い付け。。。

f:id:souldance225:20171019182536j:image
カートの取っ手にスリスリ、車椅子にスリスリ。
今日は鍬の柄にもしがみついて、頭スリスリ。
大爆笑でした。
庭にみんなでいるのが嬉しいのか、
ネロはこんなとき、すごく興奮して
はしゃいでいるように見えます。
まるで犬のように、そこらじゅうを
ダッシュで走り回って、ものすごい勢いで木登りを
披露してくれます。

f:id:souldance225:20171019182910j:image

 

カイリの世話ばかりでちょっとかわいそうな
ジュシも、集めている落ち葉の上に
お気に入りの枝を持ち運んで、
ねぇ、遊ぼう攻撃。
目を合わせたら最後、グイグイ来ますから。

f:id:souldance225:20171019182308j:image

にしても、その枝、長すぎやしません?!
ワイルドに育ったもんだねぇ。


本格的な寒さがやって来るまで、
これからもできるだけたくさんの時間、
みんなで庭で過ごしたいなぁ。
今週末は、集めた落ち葉で焼き芋でもやろうかな?!

f:id:souldance225:20171019182405j:image