北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

秋雨の庭とハーブ料理

f:id:souldance225:20171023111738j:image

 

週末は落ち葉で焼き芋祭りかと思いきや、
両日ともにしとしと、秋雨。

昨日の朝の庭は、霧(朝靄?)につつまれて
幻想的な世界に。

f:id:souldance225:20171023094556j:image

 

 

 

朝食用のハーブを摘みに
庭に出たはずがいつの間にか、
雫探しの散策に変わっていて、

f:id:souldance225:20171022232150j:image


それがまたいつの間にか、
アローカナ夫妻の行動観察タイムに変わり、

f:id:souldance225:20171022232204j:image

f:id:souldance225:20171023094703j:image

 
そしてそれが今度は、エゾリスウォッチングに変わり、

f:id:souldance225:20171023094730j:image

f:id:souldance225:20171023094740j:image

f:id:souldance225:20171023094750j:image

 


あれ?そういえばハーブ摘んでなかった!事を
夜になって思い出しました〜💦

庭のハーブですが、バジルは霜に当たって真っ黒、今年の
フレッシュバジルは終了しました。
さみしいなぁー。
ローズマリーはそろそろ鉢上げして家の中へ。
タイムやパセリ、ミントは根雪が積もるまで楽しめます。

ディルは予想外に今年はよく育ち、花が綺麗なので

畑に放置しています。

種ができて、来年も畑からディルが生えてきてくれると

すごく嬉しいんだけど。

f:id:souldance225:20171023095144j:image

 

そんな明日はなんと、雪の予報。
まさか積もるまいとは思っているけど、油断大敵です。

 

カイリばあちゃん、
ほんの束の間の日向ぼっこで居眠り中。

台風の低気圧のせいか、ここ数日は

発作がきついけれど、よく眠れています。
次、晴れたら庭に出たいねぇ。出ようねー!

f:id:souldance225:20171022232314j:image

 

 


【🌿クッキングメモ】
庭のハーブ料理ラストスパートって事で、
最近ハマっているハーブ料理。

有本葉子さんレシピがベースです。


マグロのサクを8当分し、
ニンニクとハーブでオイルマリネ。
翌々日まで冷蔵庫でじっくり漬け込む。

f:id:souldance225:20171023110528j:image


焼く前にボウルでしいたけ、長ネギ、パプリカなどの野菜と
小匙1弱の粗挽き岩塩で和えてから
グリルでじゅーじゅー焼く。

f:id:souldance225:20171023110518j:image


マグロは冷凍物でも半額ものでも全然OK。

オイルはグレープシードとか、オリーブオイルで。

魚って、買ってきてすぐ焼かないと!

って焦るんだけど、このマリネをすれば

焦らず魚の献立が立てられますよ!

みなさんも、楽しいハーバルライフを🎶(誰やねんw)

 

それにしても、食べ物の絵って難しい〜!

シズル感がぜんぜん出せない。

もっと上手くなりたいです💦