北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

綿毛とネロ

 

心配していた通り、月曜日には雪が降りました。

みぞれくらい、しゃばっとしていたけれど、雪は雪。
ネロも鶏も一日中、じっと居眠りしていました。

その後、また気持ちよく晴れの日が続いています。
雪の日の翌朝は、日高山脈が白い!

f:id:souldance225:20171027104823j:image


うーん、寒くなるのは歓迎できないけれど、
この景色は大歓迎です。

f:id:souldance225:20171027104851j:image

 

 

今日は、クワァクワァクワァ〜〜〜と、
くぐもった鳴き声が聞こえて、急いで空を仰ぐと
白鳥の群れがVの字の隊列を作って飛んでいきました。
今年も、シベリアからやってきたんだねぇ〜!

 

 

さて、わたしの頭の中は落ち葉集めでいっぱいでしたが、
雪が降って、そういえば庭の宿根草花壇の冬支度を
まだ何にもしていないことに気がつきました💦


バラも、クレマチスも、オルラヤなどの種子採取もすっかり
頭から抜けており、慌てて取りかかりました。
毎年毎年、こんな感じで秋はやる事がいっぱいで
頭の中がとっ散らかっています。
いや、季節限らず一年中散らかってるんだけど💦


庭で手を動かしていると、なにやら隣の畑から爆音が。
見に行ってみると、見たこともない機械が出動しています。

f:id:souldance225:20171027105202j:image

f:id:souldance225:20171027105213j:image

大豆の刈り取りマシーンですね。

 


ネロはこういう農作業の機械が動き出すと、
家の中にドロンするか、やだなー、と尻尾下げながら
傍で大人しくしています。
でも、今日はちょっと勇気が出たのか、尻込みしながらも
一緒に見物していました。

f:id:souldance225:20171027105319j:image

へっぴりごしの見物。

 


そして、ドキドキ緊張した後は、発散したくなるのか
やっぱり今日もだーーーっしゅ!!

f:id:souldance225:20171027105352j:image

 

からの柵のぼりっ!!

f:id:souldance225:20171027105421j:image

f:id:souldance225:20171027105532j:image

f:id:souldance225:20171027105602j:image

f:id:souldance225:20171027105616j:image

f:id:souldance225:20171027112214j:image

 
今日は勢いがすごくついていたので
とてもスムーズに登れました✨👏

そして登った後のドヤ顔がすごい。

 

 

あら!

登った先の柵に何かあるのを発見!!
ネロが手で触ってみると、

f:id:souldance225:20171027105856j:image


ふわぁっと白い鳥の羽のようなものが
飛び散りました。

f:id:souldance225:20171027105939j:image

 

えっ!鳥の羽?!?!

遠くから見ていた私、
ギョッとして焦って近づき、よく見ると、
なんとそれは柵に絡んだつる植物の実から弾け飛んだ、
真っ白い綿毛だったのです!

 

f:id:souldance225:20171027110055j:image
ふわふわ
ふわふわ

f:id:souldance225:20171027110120j:image


ふわりと風が吹き、ネロがじゃれると
どんどん綿毛が飛んでいきます。

 

秋の光がきらきらと綿毛を透します。
ネロが無邪気に戯れます。

その光景は言葉にしがたいほど、愛おしく
世界が無音にさえ感じる瞬間でした。

f:id:souldance225:20171027112152j:image

 


でもさぁ、よく考えるとこのツル、
すっごい勢力で繁殖して
色んな庭の植物に絡みつくやっかいもの。。。

あかんやつやん〜🙀
こうやって風に乗って、ふわふわ優雅に
勢力拡大ってわけね。。。
ふわふわは強い。


ふわふわといえば
カイリばあちゃんの毛も風で揺れてふわふわ。

今日もカートで日向ぼっこ。

f:id:souldance225:20171027110712j:image

 

そして今日もネロはお見舞いパトロール。 

f:id:souldance225:20171027110606j:image
『うんうん、よく寝とるなぁ。OK!🙆✨』