北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

2018-01-01から1年間の記事一覧

黒猫ネロとの出会い

ネロは、2018年10月現在、 四歳の雄の黒猫です。 グリーンの瞳、陽が当たるとうっすら虎模様、 そして白い毛もところどころ チクチクと生えています。 尻尾はとても短く、 先っぽはくるりと捻れています。 ネロと出会ったのは、 2014年9月28日の夕方の…

犬を巡る冒険2.*The Crufts 2013 〜記憶の中のイギリスの犬たち〜

私は、小学校2年から3年生の間、 イギリスのセントオールバンス”st.Albans”という ロンドン郊外の小さな町に住んでいました。 とっても雰囲気の良い町です!町の魅力などは上のリンクをクリック! 木の塀に囲まれた芝生の庭にはリスが訪れ、 塀の下にハリ…

犬を巡る冒険1.*The Crufts 2013 〜プロローグ〜

ちっちゃな頃から、犬図鑑をめくっては、胸ときめかせていた。 そこに写る、かっこいい犬、かわいい犬、面白い犬、 いかつい犬、ぶちゃいくな犬、いろいろ、いろいろ。 ふわふわ、もふもふ、つるつる、ぼさぼさ!! それぞれの犬には、なぜそんな姿をしてい…

野生との境界

夏から秋の庭の色彩へ想像を膨らまし、 宿根草カタログを眺めて ほくほくしていた昼下がり。 突然鶏小屋から特別警戒の声と、 それを聞きつけたネロが鳴くので、 慌てて窓の外をみると 彼奴がきておったわい!!! そーっと玄関の扉をあけて、 できるだけ近…

リラ冷えと、雨の後の庭便り

すっかりご無沙汰していました、北の庭レポート!! 冬、春が過ぎもう夏が目前! いつの間にか、木々も青々と。 花、野菜の種まき、まだ残ってるし! 焦るー! けれど、ここは北海道、十勝。 30度を超える日が数日続いたと思ったら、 10度を下回る日が続…