北の庭から、つれづれ生き物観察記

北の庭暮らしの仲間、犬、猫、鶏たちの奏でる愉快なハーモニー。彼らの暮らしの観察レポート‼︎

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雛達の成長-猩々桂チャボとアローカナ-

やっと、やっと、十勝にも青空が戻って来ました♪ 雨の日も、涼しくて良いけれど、こうも続くとうんざり。。。 なーんて思っているのは人間だけ。 鶏たちは土砂降りの中でも、小屋の外で大半の時間を過ごしていました。羽毛の防水効果にビックリな毎日でした…

九死に一生

今月26日で14歳になる愛犬カイリーが、危うく虹の橋を渡ってしまうところでした。。。一昨日の夜のこと。胃捻転の一歩手前、胃拡張だったそうです。胃捻転の恐ろしさは、身近にそれで愛犬を亡くした人もいて、理解していたつもりでした。ですが、いざ症状が…

◇庭の草花たち◇6月上旬北海道

久しぶりに書きます。 といっても、書いていたの、だけど消しちゃうんですよ、誤操作によって。。。…>_<… アプリと相性、合わないのかも。早くも引っ越し考えちゃったり。 頭の中も生活も、6月は慌ただしく過ぎています。 ところで、今年の十勝はちょっとい…

マーガレットが満開

やっとやっと晴れました、十勝! 無いはずの、梅雨がこちらまでやって来たのかと思うくらいに珍しく、 雨が続いていました。 ストーブも、扇風機も手放せないような、5月からの寒暖の変化には参ってしまいます。 でも、季節は順調に進んでいて、今朝はマーガ…

鶏の「巣ごもり」本能とその解き方

昨日からこちらは雨。。。 庭に出られないから、半ば強制的な休み、気持ちはゆっくりと過ごせたりする。 植物にとっても、わたしにとってもひと休みの恵みの雨の日です。 さて、今回は鶏の話シリーズいきます。 卵を産んだあと、温めるのは鳥類達の常識!?…